元道民音ゲーマーの備忘録

Go For The Topの加速後のノーツを毎回忘れる元道民が色々な事を覚えておくためのメモ

【DDR】DDR FESTIVALのRTA

ゲーム全般浅く広く大好き、Yuk1#Sです。
本題前に宣伝を。
なんとこの度RTAイベントに参加することになりました。ビシバシスペシャル3で。

このソフトを選んだ理由は、

  • 誰とも被らないであろう
  • DDRマット使いたい(DDRerなので)
  • でも足で完走できそうなRTAが無いからDDR以外

の条件をすべて満たせるゲームを選びました。
初のイベント参加ということもあり緊張もありますが、11/28(日) 19:00からドタバタする予定です。宜しくお願いします。

そしてこの後からが本題。


DDR FESTIVALにあるミッションモードRTAを走る際に、研究が必要なタイプ(スコア系や判定系)のミッションに関するメモを書いていました。
内容をYouTubeの概要欄に長々と書いてあったのですが、備忘録があるならこっちに書けばいいじゃないということで。

Mission 09 ダンスレベルCでクリア

左右同時フリーズで300万前後になるように調整。そこからはGREAT狙い。
最終的に400万切るくらいを目安に。

Mission 14 400万点以上410万点以下

当初のメモには「開始20ノーツをパフェ、その後グレアタ」と書いてあったらしい。

Mission 21 GREAT以上で踏む(x8, SHUFFLE)

曲を聴いても分からなかったのでタイマーを見ています。
矢印が来るのが37秒30くらい。37秒10で←+↑、37秒40で←+↓を入力して早グレ~遅グレのどこかで引っかかると良いなぁという気持ちで。
↓+→が来たときは運が悪かったということで諦め。

Mission 32 同時を踏まない

8コンボ以上繋がないようにミスを入れる。

Mission 34 MAXコンボ10でクリア

最初に10コンボ繋いで、その後は黄色矢印を2回に1回程度見逃す。
8分が続くところは先頭と最後を見逃す。
言葉だと分かりにくいので最後に貼る動画の32:10~を見て下さい。

Mission 36 パフェ/グレ/グドを43個ずつ取る

最初にパフェ43個取る→グッド43個を頑張って数える。この時にグレートがちょこちょこ出ると思うのでグレよりもグッドの数を数えるのに集中→最後までひたすらグレアタ

Mission 44 ゲージ30%以下 かつ 53コンボ以上

ゲージを減らす→男性ボーカルが入ってから数えて4小節目からコンボを繋ぐ(FAは必ずNGを取る)

Mission 48 0点かつ全てのFAでNG

半拍ずらす事でグッドを狙えるので、右手で表拍を刻みつつノーツは全部左手で取る。


以上になります。
このメモを見ながら走ったのが以下の動画になります。

DDRRTAの中では比較的走りやすい部類だと思うので、みなさんも是非挑戦してみて下さい!そしてSpeedrun.comへ登録を!