元道民音ゲーマーの備忘録

Go For The Topの加速後のノーツを毎回忘れる元道民が色々な事を覚えておくためのメモ

【DDR】DDR EXTRAMIXのw/oEXTRA(ここ重要) RTA

年末年始はTwitterですら挨拶をしていません、Yuk1#Sです。
数年振りに帰省して実家でのんびり過ごしてました。

今回のブログはDDR EXTRA MIXのチャレンジモードRTAについてです。
年明けにRTA in Japan 2021 Winterのアーカイブを見て、足でできるミッション系RTAがやりたくなり唐突にEXTRAMIXを起動したのが始まりでした。
(FESTIVALはeraで160点取るミッションが無理)

今回挑戦したのはRiJでゆうだいさんが走られていたw/o EXTRAというカテゴリで、
最後の10問を除いた全40問をクリアするタイムを競います。
(ちなみに最後の10問、自分は手でもクリア出来てません。)

FESTIVALと同様に、走った際に個人的に気をつけた部分のメモを以下に残しておこうと思います。


はじめに

このブログの内容はDDRがある程度できる前提で書いてあります。
具体的には、

  • 6パネルが踏める
  • パラエボ激がフルコンペースで踏める(ミッションにあるので…)
  • ハイスピがあっても無くても遊べる(当時はハイスピが無い・SUDDENミッションあるけどハイスピ常用してる人なら問題ないよね…?)

あたりでしょうか。
高難易度を普通に踏む系のチャレンジについては特に記載しない場合があります。

オプションについて

このカテゴリでは、開始前にオプションで設定を変更することが出来ます。
自分の環境では以下のように設定を変更しました。

  • SOUND OPTION → TIMING +2 (モニタの遅延対応)
  • CONTROLLER SETTING → DANCE PLAY SETTING → CONTROLLER 1 OFF (oとxの誤爆防止)
  • GRAPHIC OPTION → STEP MARK COLOR NOTE (見やすい!)

全体を通して

チャレンジ終了後→次のチャレンジ選択時

リザルト画面を飛ばすために○を連打しますが、数字が消えたあとは連打をやめないと同じチャレンジに入ってしまいがちです。
チャレンジ選択画面がちょっとでも表示された時点で入力が有効になるので、
リザルトで○連打→数字が消えたら止める→画面が表示され始めたら下矢印→○ボタン
を心がけると素早く進められます。
(40問もやるので途中で結構ミスってます)

PRACTICE

CHALLENGE 3 同時押しを踏まない

足の方が簡単になるタイプのチャレンジです。
とにかく跳ばない事を意識します。このBPMだとそこまで厳しくありませんが、ここでこの意識付けが出来ないと後に苦しみます。

CHALLENGE 5 10コンボ以下でクリア

Good, Booを狙って踏み続けます。
Booではゲージが減らない(むしろ増える? がこのミッションではゲージ回復なし)という謎仕様のため、Greatを出してしまうくらいならMiss寄りを狙いましょう。

CHALLENGE 6 同時押しだけ踏む

自分はびっくりするくらい下手です…覚えてください…

CHALLENGE 7 上下だけをGOOD以上で踏む

GOODで良いので足を上下に乗せたままにして目押ししちゃいましょう。

BASIC

CHALLENGE 3 HIDDEN

1歩目がめちゃくちゃ緊張しますが、そこさえ踏めれば簡単です。
一応PRACTICEのCHALLENGE 1と同じ譜面なので覚えても良いよってことでしょうか?

CHALLENGE 4 PERFECTを15個以上

BPMは遅いですが判定は素直(に感じます)。

CHALLENGE 6 ゲージ5%以下でクリア

MISSとPERFECTを交互だと死んでしまう?ので序盤はちょっとゲージ増えてもいいので余裕もって踏んで、最後で調整します。
結構適当にやってますが、そう簡単には死にません。

CHALLENGE 7 30000点以上40000点以下

開始時のゲージが少ないので、最初数ノーツはしっかり踏んでその後はGOODアタックです。
GOOD狙うのが上手すぎると逆にスコアが足りなくなるので、終盤ではちゃんと踏んで30000点を超えたらMISSを出して最後数ノーツはスルーしましょう。
(これ参考になるのか…?)

CHALLENGE 9 同方向を連続で踏まない

8分の縦連は赤矢印だけを踏むようにしています。

CHALLENGE 10 130コンボ以上

個人的な感覚になりますが、遅めの判定が厳しい気がするので早GREATを狙うようにしています。
今回のプレーでは129コンボで切る最悪のミスをしています…

TRICK

CHALLENGE 1 同時押しを踏まない、それ以外はGOOD以上

超高難易度課題です!
BPMが速い上に8分も多いので、「両足を同時に上げない」という手法が使えません。
矢印が出現する部分を見るようにして、踏むのは遅くても良いというのを心がけています。
途中で同時押しが連続で来る中に1つ単発があること、サビ?手前は68コンボまで繋がるけど油断しないことを抑えておくと気持ち楽になります。
動画19:25~の同時地帯で体がビクっとなってるあたり一生苦手な課題なんだと思います。

CHALLENGE 2 ゲージ25%~75%を維持

基本的には50%になるようにGOODアタックをします。
ただ、Booでゲージが増える仕様もあるので適度にミスをして減らしていく必要があるので注意です。

CHALLENGE 4 同方向を連続で踏まない・MISS, Booを連続で出さない

同方向は縦連だけなので、縦連は4分だけ踏むようにします。

CHALLENGE 5 ゲージ50%以下、MISS連続5回以下、ゲージ勝手に回復

小節の頭だけ踏むようにしますが、サビの1部分だけ3拍目も踏まないとMISSが5個出て失敗になってしまいます。

CHALLENGE 6 8分だけを踏む

マットの暴発が怖いので出来る限り足を中央に戻します。

CHALLENGE 7 上下左右の入力が反転

「慣れ」です。
ジョイントプレミアム時代は皆さんよく遊んでいた(?)と思いますが、バイナリー(プレーサイドにステルス、逆サイドにミラー譜面を流して遊ぶやつ)で遊んで練習すると良いです。

CHALLENGE 8 16分ズレ譜面

「曲を聴いてから踏む」ように意識してみましょう。
スピーカーの音量に負けないように歌うというのも真面目にアリ

CHALLENGE 9 パフェ率95%以上

超高難易度課題です!!!!!
TRICKでやっていいミッションじゃないのよ
純粋に判定位置を掴むしかないです。以下は自分の感覚で気をつけている事です。
自分の環境だと基本的には気持ち遅めに踏むと光る気がしています。その上で、
1歩目は遅め、それ以降は走らないように慎重に。
縦連は早め。その先はまた走らないように。
といった感覚を覚えていきました。

CHALLENGE 10 フルコンボ(WAVE)

現行作品で練習できます。苦手な人はリズムを覚えるようにすると楽かも?

MANIAC

CHALLENGE 1 同方向を連続で踏まない

気をつけるのはビジステップ部分になると思いますが、怪しいと思ったら両方無視するのもアリです。

CHALLENGE 2 3コンボ以下、MISSも3連続以下

基本4分だけ踏みます。16分が絡む部分は8分矢印も踏む必要あり。

CHALLENGE 3 16分だけ踏む

中央で4分の空打ちをするとリズムが取りやすいです。

CHALLENGE 5 100000点以上110000点以下

最後の1小節以外を普通に踏んで、足りない分を最後のノーツで加算します。

CHALLENGE 6 上方向を踏まない

この課題で難しいのは上を踏まない事ではなく、16分の矢印をGREAT以上で踏む必要があることだと思っています。
自分のように矢印の色に頼ってプレーしているとこのような課題で痛い目にあいます…
矢印よりも曲のリズムを信じて踏むと良い感じになりますが、3連符の部分はなぜか16分3連になっているので注意が必要です。

CHALLENGE 7 GREATがGOODの数を上回らない、PERFETCがGREATの数を上回らない

同時押しでGOODを狙うのはリスクが高いので、1歩目の同時は無視して2歩目から踏み始めています。
1歩目でGOODが出たあとはBooを狙うくらいの気持ちで踏むと安全です。
動画では中途半端にGOODを狙ってしまい、GREAT数が途中で上回るミスをしています。

CHALLENGE 8 同時押しを踏まない

同時押しは片足だけ踏んでも反応しない(=暴発の心配が少ない)ので、中央で足踏みをしながらリズムを取るようにしています。
ショックアローの感覚で避けるとやりやすいかもしれません。

CHALLENGE 9 PERFECTとGREATを50個ずつ

超高難易度課題です!
自分はGREATを先に狙っています。
GOODを出してしまうとコンボ数が消えて数の把握が難しくなるので、PERFECT寄りのGREATを心がけます。
サビに入って4歩目が50コンボとなるので、それを覚えておくのも手です。

CHALLENGE 10 すべてPERFECTで踏む

超高難易度課題です!!!!!
元々ノーツ単位での判定を理解出来ていないので、自分の感覚では「すべてのノーツが遅判定」ということしか分かりませんでした…
ただ、GREATが出る原因で一番多いのは早く踏んでしまう(=曲に対して走りぎみ)という点になるので、8分3連の先頭や、ジャンプ開始時はとにかく遅くを意識しています。


なんか全くヒントになっていないような気がしますが、4thとEXTRAの判定と戦うってこういう事なので仕方がないと思います!。
以上のメモを参考にして走った動画がこちらになります↓

動画を見てもらうと足元が結構揺れているのですが、これは振動対策の結果によるもので床や家全体に響く振動はかなり減っています。
プレーには全く影響も無く快適なので、今度はこの辺の紹介もしていきたいなぁ。

このチャレンジモードについては手でプレーするカテゴリもありますので、皆さんも是非挑戦してみて下さい!

www.speedrun.com