元道民音ゲーマーの備忘録

Go For The Topの加速後のノーツを毎回忘れる元道民が色々な事を覚えておくためのメモ

【DDR】YUK1-S 2X年の実績(あるの?)

YUK1-Sです。1年ぶりの新記事です。

皆さんご存知かと思いますが、1月末にBPL DDR部門のエントリーがありました。
自分ももちろんエントリーしたのですが、その際に過去の大会実績などを調べる機会がありました。
せっかく掘り出した過去の記録をまとめておかないのは勿体ない し、次シーズンがあった時のエントリーにも使える ので、このブログに載せておこうと思います。

DDR

DDRはCS1stなのでDDR歴としては23年以上になります。
ACは2ndLinkからプレーしていますが、なにせ当時5~6歳という事もあり当時の記憶は曖昧です。
それでも、AC初プレーはALL MUSICモードとANOTHERモードを勘違いしていて1曲目でゲームオーバーになった記憶があります。

がっつりDDRをプレーし始めたのはSuperNOVAからになるかと。e-amusement passのデータも当時からずっと引き継いでいます。

公式大会実績

BEMANIトップランカー決定戦時代は家にネット環境が無くエントリー出来ていませんでしたが、KACはできる限り参加していました。
【学生時代】

大会名 結果
KAC 2011 地元でX2が稼働しなかったので不参加
KAC 2012 北海道・東北エリア 28位
KAC 2013 グループA 36位

学生時代は記念参加のつもりで毎回エントリーしていました。
当時はジョイントプレミアムだったこともあり、バーサスで結構な回数挑戦出来ていた気がします。

【社会人時代】

大会名 結果
4thKAC 86位
5thKAC 119位
6thKAC 忙しくて不参加
7thKAC 後半戦体調不良で不参加
8thKAC 東エリア予選20位
9thKAC 東エリア予選19位(エリア大会補欠)
10thKAC 予選42位

6thKACなんで参加してなかったんだろうと思って調べたら天下一音ゲー祭の練習してた
8thKACで手応えを感じ、9thKACではエリア大会の補欠となり会場まで行くものの、当然補欠なので筐体に上がることができず悔しい思いをしました。
10thKACでは私生活での大きなイベントが予選期間にぶつかり思うように記録を伸ばせなかったので、次回のKACでは更に上位を目指したいと思っています。

非公式大会実績

大会名 ルール等 結果
WARS. (2014年) Lv16以下 予選13位
WARS. (2014年) OUTLIVE Lv17以上 予選12位
WARS.2017 LOWER Lv16以下 予選16位
WARS.2018 LOWER Lv16以下 予選16位
WARS.2018 UPPER Lv17以上 予選22位
WARS.2019 UPPER Lv17以上 予選6位
ROUND1 頂上決戦2019 オンライン予選 東西総合26位
ドキドキDDR部! Lv11~14 ベスト8
ドキドキDDR部! Act2 Lv11~14 ベスト8

思ってた以上に大会出てますね!
愛知に住んでた2,3年の間にも複数大会に出ているのですが、結果が見つからず。
大会予選の順位はそれなりに上位を取れているため、当日までに課題曲を練習→当日一発勝負といったパターンには割と強い方だと思っています。
普段一人でプレーすることが多いので、上手い人と対戦できる大会はとても良い刺激になります。

ランキング

ランキング名 順位
20th Anniversary Grand Finale SP 33位
第17回 COURSE TRIAL SP 6位
第18回 COURSE TRIAL SP 6位
第19回 COURSE TRIAL SP 6位
第1回 COURSE TRIAL A3 SP 8位
第2回 COURSE TRIAL A3 SP 6位
第3回 COURSE TRIAL A3 SP 19位
第4回 COURSE TRIAL A3 SP 14位
第5回 COURSE TRIAL A3 SP 15位
第6回 COURSE TRIAL A3 SP 14位

基本的には現在定期的に実施されているコーストライアルの実績になります。
コースは4曲通しでスコアを取る必要があり、集中力を鍛えるのにとても良いモードだと思っています。
毎回ランキングに名前を残すために20位以内を目標に頑張っています。ランキングとしては参加者全員の順位を出してもらえると全員のモチベーションが上がると思うので、20位以下のランキングも公開して欲しいなと思っています。

RTA

タイトル カテゴリ 順位 動画リンク
DDR FESTIVAL MISSION MODE(Foot) 1位 動画
DDR FESTIVAL MISSION MODE(Hand) 1位 動画
DANCE DANCE REVOLUTION STRIKE Any% New Game+(Foot) 2位 動画
DANCE DANCE REVOLUTION EXTRA MIX w/o EXTRA(Foot) 1位 動画

DDRRTAって何だ?という話なんですが…w
家庭用のDDRに収録されていた課題クリア形式のモード(モード名はシリーズによって異なる)の最速クリアを目指すのがDDRにおけるRTAになっています。
プレーするために揺れを最低限に抑える環境を自室に作る必要がありましたが、そのおかげでRTAイベントに走者としてプレーしたり、解説として喋ったりと複数の形で参加することができました。


大会実績としてはこれくらいでしょうか?
せっかくなので自己紹介的な記事も作成してまとめておきたいなぁと思いつつも、記事を書くスピードが激遅なので果たして完成するのはいつになるやら…