元道民音ゲーマーの備忘録

Go For The Topの加速後のノーツを毎回忘れる元道民が色々な事を覚えておくためのメモ

【IIDX】立ち環境を作る - 001 SP環境構築まで

最近はご時世もありゲーセンに行けなかったりそもそも営業していなかったりと、満足に音ゲーが遊べていないYuk1#Sです。

音ゲーが遊べないと生活に支障が出てしまうので、流行りに乗っておうち音ゲーの環境を作っていくことにしました。

 

今回の条件

  • 立ち環境であること
  • 弐寺DPができる幅を用意する
  • モニターは1枚、PC作業とゲームで兼用する必要がある
  • なるべく追加購入品は減らしたい
  • プレースペースはDDRができる程度を確保しておく

 

 現時点で出来たもの

とりあえず既存の机にモニターアームを付けて片側サイド分のスペースを確保しました。

f:id:Yuk1_1206S:20210429231054j:plain

PC作業スタイル

f:id:Yuk1_1206S:20210429231142j:plain

音ゲースタイル

f:id:Yuk1_1206S:20210429231225j:plain

とりあえず片側だけ

 高さが足りなかったり、逆サイドの台が無かったりしますがまずは遊べるレベルに。

モニターがギター白・ボルテ旧筐体と大体同じ31.5インチ(LGの32GN600-B https://www.lg.com/jp/monitor/lg-32gn600-b)なので、音ゲーをプレーするには十分な感じ。

 

明日か明後日には逆サイド用に買ったカラーボックスが届くので、もう少し作り込んだらブログを更新しようかなと思います。

 

 

f:id:Yuk1_1206S:20210429231953j:plain

ボルテも遊べる(コントローラー持ってないけど…)